採用情報

新卒採用

会社を知る

小さな企業の大きな原動力

GBS の成り立ちは、1993 年 日本アイ・ビー・エム(株)の一部門が独立したことに始まります。
その当時から地道に積み上げてきた技術やノウハウを基に、今や、クラウドやGoogle を活用したWeb 構築といった先進性の高い技術を自らの価値に変え、お客様の変革や経営改革を強力にサポートしています。

“お客様は満足ですか?”
設立以来、ことあるごとに自問するこの合言葉とともに、GBS は常にお客様のそばで、お客様の発展に貢献することから培った知識と経験を基に、常に自らを変革し続け、次の更なる高みに進もうとしています。
積み上げた知識と革新がつむぎ出す最高品質のサービスを。
共に挑む仲間があなたを待っています。

働く環境

お客様に最善のサービスをすばやくご提供するためには、社員が自律的に働ける環境が必要不可欠とGBSは考えています。いち早くお客様のニーズを把握し、組織を越えたチームワークで意見を出し合うことで、より価値のあるご提案や対応を行うことが可能になります。

コラボレーションスペース

営業とSEなど、複数の部門のメンバーがチームとなり、1カ所に集結し、密度の濃いコラボレーション(協業)を進めるために、オフィスエリア各所にミーティングスペースを設けています。全てのミーティングスペースには、電源とLAN接続端子が常設され、社内無線LAN環境も整っていますので、社員は、ノートPC1つで、必要なときに必要なメンバーと、スムーズにコラボレーションすることができます。

オープンドアポリシー

GBSでは、役職に関係なく、“さん”付けで呼び合います。役員だからと言って個室に入ることなく、同じフラットな環境で就業しています。社長室ですら、いつもでもドアは開いています。チームで解決できないとき、助言が欲しいとき、私たちは迷わず隣にいる上司・先輩に相談することができます。

全社会議による情報共有

GBSでは4半期ごとに社員全員参加の全体会議を実施することで、定期的な情報開示と進むべきベクトルの共有を図っています。また、年に1回、社長は全社員と少人数でのグループ討議を実施し、業務における悩みや社内制度の課題などについて、フリーディスカッションを行っています。

社員満足度調査

お客様の満足度を継続的に高めるためには、社員一人ひとりの満足度を高めることも重要な要素のひとつと考えています。
GBSは年に1度、必ず 社員満足度調査を実施しています。
結果は迅速に社員に公開され、その結果を基に改善項目を洗い出し、各役員が責任を持って、即座に対応を実施しています。

福利厚生

社員とその家族がより豊かな生活を送るため、また心身の健康の維持・増進を図るために、さまざまな福利厚生制度を設けています。

  • 社会保険完備:
    厚生年金保険、労災保険、雇用保険、健康保険(日本IBM健康保険組合加入)
  • 財形貯蓄、退職金制度、定期健康診断および健康相談
  • 団体生命保険、特別弔慰金・見舞金
  • 健康保険組合の各種宿泊施設・レクリエーション施設利用可
  • クリスマスパーティ等、各種社内イベントの実施

評価と表彰

真摯な振り返りと的確な助言に導かれ、私たちは日々成長をしています。

個人評価とスキル育成

社員それぞれの年間の目標(業務目標・スキル育成計画)は、社員と上司が共に作成し、定期的に成果を確認します。社員の評価は昇進、給与、賞与支給率の算定に利用されます。
平行して、社員のキャリア形成についても上司と率直に会話して5年先までの計画を策定します。そのために必要な経験知識をカウンセリングして計画に反映し、社員のスキル育成に向けたサポートを定期的に実施します。

表彰制度

4半期毎に実施される全体会議で、経営全般も含めたトピックスについて、前期の振り返りと今後の目標や見通しを全員で共有するだけでなく、顕著な業績を挙げた社員の表彰を実施しています。

個人情報保護の遵守・プライバシーマーク、ISO14001の取得

GBSは、2007年 にプライバシーマークを取得。2011年にISO14001:2004環境マネジメントシステム規格の認証を取得。個人情報の保護に努めると共に、環境保護も課題にかかげるなど、社会的責任(CSR)を果たす取り組みを積極的に行っています。


会社情報

社 名
ゼネラル・ビジネス・サービス株式会社 (略称:GBS)
会社設立年月日
1993年(平成5年) 6月29日
本社所在地
〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番17号 千代田会館ビル2・3F  
TEL:03-5216-5500  FAX:03-5216-0555